『あなたは大丈夫!?ゼロイチ起業から月70万超えを稼ぐ人が必ず行っている自分ビジネス戦略 後編』

どうも、片山です。

今回は前回にに引き続き

50代ゼロイチを目指す起業家に向けて


『月70万超えを稼ぐ人が必ず行っている
            自分ビジネス戦略』

の『後編』ということでお届けしていきます

自分のビジネスを進めていくうえで、自分が
どの市場で、どのような内容で活動していくか
を深掘りすることが重要だということで

その中で

①『暗闇のカラス問題』 

 

沢山のライバルに埋もれないように

自分の強みを活かして
ポジショニングしていくことを

お伝えさせていただきました


今回は 

 

②『曖昧な世界観の問題』

についてお伝えしていきます


前回同様に、

今回のポイントを押さえれば
自分が参入する市場で


見込み客とされる方々に確実に認知され
他のライバルに気づかれずにボロ勝ち

出来るようになりますので
ぜひ今後のビジネス活動にご活用ください

では早速進めていきます


②『曖昧な世界観の問題』


これはどういうことかといいますと

参入する市場で自分のビジネステーマが
あまりに具体性に欠けているとお客さんが
判別しにくい

ということなんです。


前回のブログでお客さんは多くの選択肢
を持っているとお伝えしましたが

選択肢が多ければ迷ってしまう原因になって
手短な方法(実績がある、または安価である)
で決めてしまう

それと同様に、ボヤっとした範囲が広すぎると

特定しにくくなって
みつけにくいということが起こるんです。



例えば

ダイエット分野でビジネスをするのであれば
ただダイエットだけを掲げても参入する市場には
そのコンテンツ(内容)は無数にあります


【食事法】

 *糖質制限食 *ベジタリアン

 *ビーガン食 *マクロビオティック

 *フルータリアン食
ベジタリアン食でも ラクベジタリアン食・

オボベジタリアン食・ラクトオボベジタリアン食〗 

 があります

【運動法】であれば

 ジョギング サイクリング ダンス 水泳 ヨガ etc

 あとダイエット法を提供するにあたって
 体の部位に特化するのであれば

【上半身】なのか?
【下半身】なのか?

 

はたまた、

 

【顔】なのか?

【足】なのか?



という様に・・・上げればきりがないほど

出てきますよね(笑)💦

ただありふれたビジネステーマを掲げても
埋もれてわからなくなるのは目に見えて明らかです。

であれば、どうするか・・・



より具体的にビジネステーマの切り口

《掘り下げていく》ことが

カギになってきます🎵


例えば 上記のダイエットであれば

【ダイエット】⇒【下半身に特化】⇒

【腰回りに特化】⇒【腰回りの贅肉落とし専門】

別分野で、音楽の習い事であれば

【ギター】⇒【アコースティックギター】⇒

【ジャズに特化】⇒【初心者向け専門】

このようにより掘り下げて、具体的にすれば
お客さんにみつけてもらいやすくなります(^^)

ビジネスの世界に【 ニッチ イン リッチ 】

という言葉があります

『リッチになりたければ、

 ニッチ(隙間を埋める部分)になりなさい』
ということなんですが、

これを聞いたとき


『いやいや、自分にそんなものはないし
そんなところでビジネスしたって

人が来るわけないでしょ!?』


というのが私の本音でした(;^_^A

でも私が思い込んでいた考え方というのは
大手企業そのままで、広く浅い顧客を対象とした
ビジネスマーケティングなんですね。

また、ネット社会ではこのアプローチが実は
効果的に自分のビジネスを見つけてもらえる
手法だったわけです。

私はビジネスの先生にこの言葉を
聞いたときは目から鱗でした(@_@)

それと同時に、自分のビジネスの展望が
大きく開けたような感じでした♪      

30年以上つづけて来た、製造業で培った
技術や経験をこれから始めるビジネスに
充分当てはめられる・・・


とても清々しく、誇らしい気持ちで

いっぱいになりました(^▽^)

ですから、自分のビジネス活動を

どこの切り口で進めていくか?
それを愚直に掘り下げていくことが

ビジネスを続けて行くうえで
大変 重要だということを

押さえておいてくださいね


*《〇〇と言えばここだよね!》
*《△△だったらこの人でしょ!》


ぐらいに認知されるまで
突き詰めていこうじゃありませんか🎵(^▽^)



では今回の

『月70万超えを稼ぐ人が必ず行っている
            自分ビジネス戦略』

前後半のまとめとして・・

 


==============
①暗闇のカラス問題
②曖昧な世界観の問題

==============


に対して効果的な対処法は・・・

*************

①ライバルと差別化される

自分の強みを活かした

ポジショニング

②更にニッチに、

具体的でわかりやすい専門性
*************

ということになります。


一見めんどくさい、時間がかかる作業ですよね(;^_^A
でもこのコンセプト作業をしておくことで
後々の漠然とした不安や悩みが無縁となって


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日がウキウキして、楽しい自分ビジネスが
長期的に、また自動的に継続するようになります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

ぜひ、参考にしてみてくださいね(^▽^)



全2回にわたってお届けしました、

『自分ビジネス戦略』
いかがだったでしょうか?

お時間を取ってご覧いただいて
本当にありがとうございました。

あなたのビジネスに少しでも
お役立ていただけたら幸いです(^▽^)

ではまた、次回のブログでお会いいたしましょう!